聞き上手は得だらけ!

 

どうも白い猫です。

 

 

いきなりですが、皆さんは聞き上手ですか?

 

 

 

聞き上手な人は良質な情報を得られやすいんです

 

勝手に相手が自分に有益な情報を提供してくれたら良いですよね

 

営業をやってる人もその人の本心を聞き出せると営業がしやすくなるんではないでしょうか?

 

 

聞き上手と言うとただ聞いてるだけの人を想像すると思いますが違います

 

 

それも大事なんですが、相手が喋ってて楽しいと思う、上手な質問や相槌を打つ事で深い所まで聞き出す事ができるのです

 

 

話しを聞いて貰ってるだけで、相手は美味しいご飯をおごったり、現金を貰ってるような脳の動きをするみたいですよ!

 

 

では聞き上手になるためのポイントを紹介します!

 

聞き上手な人の4つの特性

・発見を促す質問をする

・相手の自尊心を高める

・協力的な会話ができる

・提案上手

 

 

 

発見を促す質問をする

聞き上手な人は相手が間違いに気づけるようなマイルド質問をして自分で気づかせるのが上手なんです

 

 

 

棘のないマイルドな質問する事で相手が新しい発見をできる

 

 

 

そして自分の間違いに自分で気づける

そんな質問をしてあげるんです

 

 

 

そうしてあげる事で自分の話しを聞いてくれてるんだなと感じ

更に相手にとって自分は味方なんだよと感じてくれるようになります

 

 

「~をしようと思ってるです!」

これに対して

 

「そんなの無理だからこっちにしときなよ」

と言うのではなく

 

 

「~それ良いね!でもそれを実行するのに難しい状況になったらどうしょっか!」

みたいな

 

 

肯定してあげてから別の手段を自分で考えさせてあげるような質問をしてあげるんです!

 

 

 

相手の自尊心を高めてあげられる

相手に自尊心を与えられると自分は受け入れられてるんだと思い

安心して自分の事を喋れるようになります

 

 

皆さんも覚えがありませんか?

自分の話しを聞いてくれて、さらに褒めてくれたり共感してくれる人についつい喋りすぎてしまうことが、、、

 

自分の深いところを喋ると相手事を好きになるため有益な情報を得られようになります。

 

 

 

 

協力的な会話ができる

まず、聞き上手じゃない人は競争意識が高いため相手を論破しようとしてしまいがちです

 

 

 

相手をサポートするような会話ができる人が聞き上手です

 

 

 

聞き上手な人は相手に対して競争したりマウンティングを取ったりしないです

 

 

 

これがなかなか難しいみたいですけどね(笑)

 

 

 

提案上手

聞き上手な人は、相手が受け入れやすい状況で提案するのがとっても上手です

 

 

 

そうすると自分の結論を押し付けられた感じがしないため聞き入れてくれやすくなります

 

 

聞き上手な人の提案は受け付けやすくて通りやすいわけですね

 

 

貴方の味方ですよと感じさせてあげるのがとっても上手なんです

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

聞き上手な人の方が得することが多そうですよね

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は私が参考にさせて頂きましたメンタリストDaiGoさんのこちらの動画をどうぞ!


www.youtube.com

 

 

 

 

いきなり全部を実行するのは難しいかもしれませんが、まず相手の話しをしっかり聞いて反論したりケチを付けるのではなく相手を肯定して自尊心を上げてあげる所から始めてみましょう!

 

 

このように、私が本や動画でインプットした情報をアウトプットがてら皆様にお届けしていこうと思いますので、良かったらインプットしていってください!