睡眠の質を上げるだけでやせる?

どうも白い猫です。

 

最近なんか食欲が止まらない、ジャンキーな物をよく食べたくなる

その結果太ってきてしまった

 

 

 

それはもしかしたら睡眠の質が悪いのが原因かもしれません

 

 

 

実は睡眠不足や睡眠の質が悪いと激太りするんです

 

 

 

それは何故かと言いますと

 

 

食欲はホルモンによってコントロールされているからです

 

 

 

 

特にこの2つのホルモン

レプチン(満腹信号を送る)

グレリン(空腹信号を送る)

が食欲をコントロールしています

 

 

 

レプチンが多いときは食欲は減り、グレリンが多いときは食欲が増します

 

 

 

なんと!睡眠不足や睡眠の質が悪いと

レプチンが減り、グレリンが増えちゃんうんです

 

 

よって満腹感を感じなくなる上に、食欲が止まらなくなり太ってしまうのです

 

 

残念ながらこうなると自分の意識だけでは止められなくなります

 

 

皆さんも徹夜した時に妙に食欲が止まらなかったりしませんか?

 

 

 

更に睡眠が不足すると

エンドカンビノイド(脳内に存在するマリファナ類似物質)が体内増える

これによりグレリン同様に間食したくなります

 

 

更に更に

睡眠不足だと原始的な脳が活性化し砂糖やスナック菓子に含まれる油を求めるようになってしまのです

 

 

 

良く思い出して下さい

 

徹夜してる時は食欲が止まらないだけではなく、ジャンキーな物やあまーいスイーツを食べたりしてませんか?

 

 

私もテスト前などの徹夜する時は必ずと言って良い程、ポテチとコンビニスイーツも頬張りながら勉強してました(笑)

 

 

これにはしっかりした理由があったんですね(笑)

 

 

 

ここまでで睡眠不足や睡眠の質が悪いと食欲が増し、更にジャンキーな物を食べてしまうと言うダブルパンチをくらい太りやすくなることが分かりましたね

 

 

 

じゃあどうやって睡眠の質を上げれば良いのか?

 

 

とっても簡単な方法があります!

 

 

それは寝る前にあるものを飲むだけなんです!

 

それは何かと言いますと

 

 

ハーブティなんです!

 

 

ハーブティは昔から天然な睡眠療法として使われる程睡眠改善に良い飲み物なんです

 

睡眠導入剤や睡眠改善サプリなどにはだいたいハーブティの抽出物が入っています

 

 

 

例えばカモミール

 

カモミールにはこんな効果が

精神安定剤

睡眠導入剤

 

 

なので今睡眠導入剤睡眠薬を飲んでる方はカモミールを代わりに飲んでみてください!

 

 

他にもバレリアンティも睡眠の質を上げるのに良いと言われてます

 

詳しいことはまだ分からないみたいですが、

GABAを増やし眠りを助けてくれるのではないかと言われています

 

 

ラベンダーティ

パッションフラワーティ

も実験の結果から睡眠を助ける働きがあることが分かっているそうです

 

 

こんな感じに、ハーブティは睡眠に良い影響を与える事が分かっているのです

 

 

何か睡眠トラブルに悩まされている方は睡眠薬を試す前にハーブティを1度飲んでみてください!

 

 

おすすめのハーブティ達のAmazonリンクも貼っときますね

 

カモミール

 

 

ラベンダーティ

 

 

お好きなのを飲んでみてください!

 

 

参考にさせて頂いた動画はこちらです

もっと詳し解説と痩せる他の飲み物も紹介されてます


www.youtube.com