ASMRの動画を録ってみよう!

どうも、白い猫です。

 

 

 

ASMR動画投稿者になる心の準備ができたらとりあえず動画を録ってみよう!

 

 

正直バイノーラルマイク、レコーダーも良いのを選ぶと10万近く、それ以上するのもあります。

 

 

いきなりそこから始めるのは…と思う方が殆どだと思うので

 

 

 

初心者におすすめな低コストで始めれる機械を紹介しちゃいます

 

白い猫も最初はここから始めたよ!

 

 

 

まず最低限必要なのが

・バイノーラルマイク

・レコーダー

・パソコン

・動画編集ソフト

・画像編集ソフト

 

これがあれば直ぐに始めれちゃいます

 

 

じゃあまず順番に説明していきますね

 

 

 

バイノーラルマイクとは

バイノーラルマイクとは「実際に人間の耳で音を聴いている状態を出来る限りの再現しようとしてるマイク」の事らしいです。

 

 

このマイクで音を録るから音がステレオ(左右の耳で違う音が聴ける)で聴こえ、実際に耳かきされているような感じを味わえるんです

 

 

つまり普通のマイクだと駄目ではありませんがASMRぽい音は録れないってことです

 

 

 

正直このバイノーラルマイクお値段が高いです(笑)

 

 

有名なバイノーラルマイク3Dioはランクの一番低くいやつでも50000円はします…

 

 

そんなのいきなり買えないよ!って方はこちらから始めるのがおすすめです

 


f:id:shiroinekoASMR:20211126004012j:image

ただのイヤホンではありません!

簡易的なバイノーラルマイクがついているんです

 

 

耳に装着して自分の耳で聴こえるような臨場感のある音を簡単に低価格で録音する事ができます

 


なのでとにかく手軽に始めたい方には最適です!

 

 

私もこのマイクから始めましたよ

 

 

 

 

次はレコーダー

マイクだけでは音は録音できません。

そこで必要になるのがレコーダーです

 

レコーダーにも2つ位種類があるのですが

「ICレコーダー」

リニアPCMレコーダー」

 

必ずリニアPCMレコーダーにしてください

ICレコーダーだと音がステレオにならないんです

 

 

 

ASMR動画投稿者が使ってるレコーダーのメーカーは主に2つです

 

TASCAMとZOOMです

楽器とかやってる人は聞いたことあるかもしれませんね

 

 

基本的にはTASCAMの方が安く手が出しやすいかと思います

 

 

因みにこの2つのメーカーのレコーダーはバイノーラルマイクも付いてますので、とりあえずこれだけで始めてみるのもありです

 

 

しかし、耳かきASMRみたいな左右の音をしっかり分けるのであれば上記のマイクを使うのがおすすめかもしれません

 

 

私もとりあえず「TASCAM DR-07X」から始めました

 

 

 

 

マイクとレコーダーがセットになってる物もありました!

Rolandのマイクを使おうと思っているのなら、マイクが動かないこちらのDR-05Xで十分だと思います

 

 

 

 

この2つの機材を使って録ったASMRがこれです


www.youtube.com

いかがですか?

かなりASMRっぽい音源が録れると思います

 

 

 

あとは一緒に動画を録って編集するか、画像を作って編集すれば完成です!

 

ASMRは難しい編集技術はいらないので取っ付きやすいジャンルかと思いますので、迷っている方は1度作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

次回は実際に白い猫が使っている機材や、音の出し方をお伝えできればと思ってます

 

参考にしたいと思って頂けたら次回の記事も是非見てください!